読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

4年間運営してるブログがやっと月間10万PVを超えました

f:id:ropross:20150201210846p:plain

月初めに途中まで書いたまま忘れちゃって放置してたんだけど、もったいないので投稿することにしました。

 

このブログじゃなくて、メインブログ「ロプログ」の話。

ロプログは2011年の12月に始めて以来、約4年間運営しているのですが、先月の月間ページビューが、初めて10万PVを超えました。やったね!

とは言っても、月の前半に大きな山があることからもわかる通り、温泉ランキングの記事がはてブ1200users以上と大きくバズったのがその要因です。


この1記事だけでも43000PVもあったので、それがなければせいぜい50000PVってところでした。

 

周りを見渡すと、100万PV行きましたとか、30万PV達成しましたとか、同じ10万PVでも4ヶ月で到達しましたとか、景気のいい話が飛び交っていて、ちょっと凹みそうにもなるんですが、テーマの異なる他のブログと比べてもしょうがないですし、旅行記中心のブログでこの数字なら上等なんじゃないかとも思ってます。

 

ところで、個人が書いてる旅行関係のブログのうち、旅行記など自分の体験に基づく記事が中心のもので、日本一アクセス多いのってどれなんでしょうね?ブログ村の旅行カテゴリーのトップランカーでも、カウンターを見たら一日3000PVくらいとそれほど多くはないみたいですが。

 

それから、ブログから得られた収入ですが、23000円ほどでした。二人でそこそこの温泉宿に泊まれるくらいですね。

ブログからの収入だけで全ての旅費を賄えられるようになればいいんだけど、それにはまだまだ遠く及ばない。というか、この先も及ぶ気がしない。

成果報酬型のアフィリエイトにはほとんど力を入れてないのですが、宿やホテルを紹介する記事にもアフィリエイト貼ったら、それなりに成果出るかしら?

 

えーと、ちなみにこのブログの先月のアクセスは、以下のような感じです。

f:id:ropross:20150201211025p:plain

はい、月間1613PV。ちょっと切なくなるような数字ですね。

たまにしか更新してないですし、検索からのアクセスが全く期待できない写真貼ってあるだけのブログなんで、当然といえば当然なんですが。

それでもいつも見てくださってる方々には、感謝したいと思います。

 ではでは、またー。