ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

「行った都道府県地図」と「行きたいところリスト」を作ってみた

よく見てるnikoさん( id:niko / @niko_life_ )のブログがきっかけとなって、「行きたいところリスト」と「行ったことのある都道府県地図」を作るのが流行っていたので、私も作ってみることにしました。

行った都道府県地図

 

f:id:ropross:20150813115652p:plain

白図ぬりぬりで作成

 

 

すでに47都道府県全てに行っているので、行った回数によって色分けしてみました。

赤が5回以上オレンジが3,4回緑が1,2回です。

 

西日本と関東近郊が回数少なめですね。

 

行った回数が少ないのは、埼玉県の1回と、佐賀県の2回です。

特にその2県に魅力を感じなかったかというとそういうわけでもなく、埼玉県では、世界最大の4尺玉を上げる鴻巣の花火大会や首都圏外郭放水路を見たり、「サイボクハム」や「おふろcafe」に行ったり、ローカルグルメのフライやゼリーフライを食べてみたいですし、佐賀県では、吉野ヶ里遺跡を見たり、武雄温泉や古湯温泉に入ったり、美食の宿として名高い「洋々閣」に泊まったり、呼子のイカを食べてみたいですね。

 行きたいところリスト

行きたいところリストは、数年前からEvernoteに地域ごとに分けてメモってるのですが、その全部を貼るとかなりの量になってしまうので、各都道府県ごとに特に行きたい場所を1,2件ずつ載せたいと思います。

なお、「行きたい温泉」については、これまた多過ぎるので、ここでは除外して、いつか別の記事にまとめようかと思ってます。

 

01.北海道

  大雪高原沼
  おたる水族館

02.青森県
  横浜町の菜の花畑

  蔦沼

03.岩手県
  松尾鉱山(八幡平にある廃墟群)

04.秋田県
  大曲の花火
  尾去沢鉱山(日本最大級の鉱山跡)

05.宮城県
  田代島(猫島)

06.山形県
  加茂水族館(クラゲドリーム館)
  羽黒山(森の中の五重塔

07.福島県
  アクアマリンふくしま

08.茨城県
  袋田の滝日本三名瀑のひとつ)
  ひたち海浜公園ネモフィラ

09.栃木県
  あしかがフラワーパークの藤
  日光東照宮

10.群馬県
  吹割の滝

11.埼玉県
  首都圏外郭放水路(地下神殿のような奇景)

12.千葉県 
  鋸山
  鴨川シーワールド

13.東京都
  小笠原諸島
  青ヶ島

14.神奈川県
  高徳院(鎌倉大仏)
  江の島

15.山梨県
  山高神代桜(日本三大桜のひとつ)
  身延山久遠寺日蓮宗の総本山)

16.新潟県
  長岡まつり大花火大会
  片貝花火(世界最大の4尺玉を上げる)

17.長野県
  諏訪湖祭湖上花火大会
  下栗の里

18.富山県
  立山黒部アルペンルート(雪の大谷)
  ホタルイカの身投げ

19.石川県
  金沢21世紀美術館

20.福井県
  御誕生寺(猫寺)

22.静岡県
  寸又峡

23.愛知県
  五色園(日本唯一の宗教公園)
  犬山城現存天守

21.岐阜県
  根尾谷淡墨ザクラ(日本三大桜のひとつ)

24.三重県
  丸山千枚田の虫おくり

25.滋賀県
  竹生島
  沖島(日本唯一の淡水湖に浮かぶ有人島

26.京都府
  鈴虫寺
  苔寺

27.大阪府
  五月山動物園(ウォンバットがいる)

28.兵庫県
  竹田城

29.奈良県
  大台ヶ原
  石舞台古墳

30.和歌山県
  友ヶ島ラピュタのような廃墟が遺る)

31.鳥取県
  三佛寺(断崖に立つ寺)

32.島根県
  石見銀山
  隠岐の島

33.岡山県
  備中松山城現存天守

34.広島県
  しまなみ海道
  弥山(宮島にある山)

35.山口県
  海響館(世界最大級のペンギンプール)
  周南コンビナートの夜景

36.香川県
  佐柳島(猫島)

37.徳島県
  阿波踊り

38.愛媛県
  青島(猫島)

39.高知県
  龍河洞

40.福岡県
  河内藤園

41.佐賀県
  浜野浦の棚田

42.長崎県
  池島(炭鉱跡)

43.大分県
  アフリカンサファリ
  臼杵石仏

44.熊本県
  熊本城
  くまモンスクエア

45.宮崎県
  椎葉村(日本三大秘境のひとつ)

46.鹿児島県
  屋久

47.沖縄県
  ガンガラーの谷
  船浮集落(西表島の船以外では行けない集落)

 

誰もが知るメジャーなスポットから、知る人ぞ知るマイナーな場所までいろいろですね。

死ぬまでに全部行けるかなぁ?

行きたいところマップ

行きたいところはEvernoteにリストアップするだけでなく、Googleマップのマイマップにもマーカーを置いていってます。

こうしておけば、行きたいところがどの場所にあるのかひと目でわかり、旅行の計画を立てるときにも便利なのでお勧めです。