ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

札幌で野球を見たり猫カフェに行ったりしたときのこと

8月の9日10日と札幌に行ってきました。

この時期に札幌三越岩合光昭さんの猫写真展が開催されていたし、そろそろ猫カフェ行きたい欲も高まっていたし、しかも札幌ドームで日ハムの試合もある。

さらには夏休み期間なのにまだ安いホテルが残っていたってこともあり、札幌に行くには絶好のタイミングでした。

北菓楼本店の喫茶室でランチ

いつものように旭川から下道でのんびり札幌に向かいます。

その途中、ちょっと砂川の北菓楼本店へ寄り道。

北菓楼はバームクーヘンやおかき、「はまなすの恋」などのお菓子で有名だけど、この砂川本店は喫茶室のメニューも充実しているのです。

f:id:ropross:20160813132243j:plain

「野付のすごいホタテのスパゲティ」

ほんとうに凄いホタテの貝柱がごろごろと入ってる。

クリームソースの美味しさも、パスタの茹で加減も申し分なし。

f:id:ropross:20160813132242j:plain

「北菓楼自慢のオムライス」

ふわとろの卵のなかに、牛肉の入った醤油風味で和風テイストのバターライスが包まれている。

オムライスのお肉って申し訳程度に入ってることも多いんだけど、この牛肉は大きさでも味わいでもしっかりと主張してくる。

うむ、これまた旨い。これで720円は相当のお得感。

さすが北菓楼さん。お菓子が美味しいだけじゃないわ。

 

続きを読む