ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「幌加内新そば祭り」に行ってきた

蕎麦の生産量日本一の町、幌加内町の新そば祭りに行ってきた。 地元だけでなく、北海道内外から出店している13店のそばを食べ比べできる。 上砂川手打ちそば愛好会のもりそば 神戸から出店している一孝庵のとろろそば 会津山都そば協会の十割そば 地元幌加内…

新島の夕焼け

伊豆諸島の新島から見る夕焼け。目の前に横たわる無人島、池内島の向こうに真っ赤な夕陽が沈んでいきます。

茶トラ猫の横顔

札幌の猫カフェ「らぶねこ」にいた茶トラちゃんの横顔。ガラス球のように透き通った眼が美しい。

与那国島の立神岩

与那国島の南岸、美しい海に屹立する立神岩。拝むと子宝に恵まれそうな形をしている。

五所川原の立佞武多

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」、ってことらしいので、この夏一番印象に残ったシーンから。 青森県五所川原の高さ20mを超える立佞武多。青森市のねぶたが可愛く見えるような驚愕のデカさです。

函館山の夜景

言わずと知れた日本三大夜景のひとつ、函館山の夜景。宝石箱にも喩えられる美しい煌きが眼下に広がります。

ワシミミズク

旭山動物園のワシミミズク。フクロウの仲間は何種類も見てきたけど、このワシミミズクのオレンジ色の目が一番美しい。

オオベニゴウカン

沖縄の由布島の植物園で見かけたオオベニゴウカン。まるで赤いウニみたい。

玉ボケ花火

青森ねぶた祭のフィナーレを飾る花火。三脚を持ってなかったので、普通に撮っては面白くないと思い、玉ボケにしてみました。

会津東山温泉の廃屋

会津東山温泉の湯川沿いに建つ温泉旅館の廃屋。哀愁漂う景観。

ねぶた

青森のねぶた。モチーフは平安時代の盗賊、袴垂保輔。

親子の木

北海道・美瑛の丘に立つ「親子の木」。

川に立つ鳥居

大分県の原尻の滝の上流に立つ鳥居。海に立つ鳥居はよくあるけど、川に立つものは珍しい。

由布岳

由布院の田園地帯から望む由布岳。

美瑛の青い池

Macの壁紙に採用されたことでも有名な、美瑛の青い池。ターコイズブルーの水面から、立ち枯れた木々が伸びています。