ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

四万温泉の「積善館」

四万温泉の歴史深い温泉宿、「積善館」。「千と千尋の神隠し」の舞台となった湯屋のモデルのひとつと言われています。正面の本館は元禄4年(1691年)築で、現存する温泉建築としては日本最古のもの。右の浴室棟は昭和5年の建築で、国の有形文化財として登録さ…

九州旅行で出会った猫たちの写真を貼っていこう

先日、鹿児島と熊本を旅行してきたんだけど、何匹かの可愛い猫ちゃんと出会うことができたので、その写真を貼っていこうと思います。 鹿児島市の城山で出会ったこの旅行のファースト猫。自販機の上で気持ち良さそうに寝てたので、遊んでもらえなかった。 桜…

紅葉の照葉峡

利根川の支流、楢俣川の作り出した峡谷。幾つもの滝や瀬が紅葉に彩られ、目を奪われるような風景が続いています。群馬旅行に行くまでは聞いたことのなかったスポットで、観光客の姿も多くなかったんだけど、もっと評価されてもいい場所だと思う。 グラコロ食…

草津温泉の湯畑

草津温泉のシンボル、湯畑。湧き出た源泉を木の樋に通し、温泉の温度を調整したり湯の花を採取する役割を持っています。 一昨年の冬は香住でカニ鍋を、昨冬は茨城でアンコウ鍋を食べたので、この冬は南紀でクエ鍋を食べたい。

マリユドゥの滝

西表島、浦内川の上流に位置するマリユドゥの滝。ニ段に分かれて流れ落ちる豪快な滝で、「日本の滝百選」にも選ばれています。

通潤橋の放水

熊本県山都町にある通潤橋。1854年建造の通水を目的とした石造のアーチ橋で、田植えの時期などを除く土日祝日の正午からは、観光放水が行われています。 11日間の鹿児島・熊本旅行から無事戻ってきました。この1ヶ月間は旅行してるか病床に臥せっているかだ…

コキアの紅葉

「国営ひたち海浜公園」のコキアの紅葉。一株一株はコロコロしていて可愛いコキアですが、丘一面を紅く埋め尽くす様は圧巻です。 先日、群馬旅行から帰ってから10日以上風邪で体調を崩し、ほとんど寝込んでいました。体調は万全に戻らないままですが、明日か…