ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ななつ星in九州

超豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」のご尊顔。

鍋ヶ滝

熊本県小国町にある鍋ヶ滝。滝の裏側に周ることのできる「裏見の滝」です。

ギランイヌビワ

沖縄・西表島のジャングルで見かけたギランイヌビワの木。板根と呼ばれる板状の根が、まるで恐竜の背のように横たわっています。

那智・美瑛火祭

北海道・美瑛で毎年7月に開催される火祭り。40kgもあるという大きな松明を持った男衆が、勇壮な掛け声と共に練り歩きます。

幸野川橋梁

旧国鉄宮原線の幸野川橋梁。周囲の風景と調和した美しいアーチ橋が、その役割を終えた今も静かに佇んでいます。

夕刻の大内宿

南会津の山間に位置する大内宿。茅葺屋根の建物が立ち並び、江戸時代の宿場街の姿を今に伝えます。

ヨリ男、3歳、7kg

由布院の宿、「オーベルゼ レ・ボー」の看板猫、ヨリ男(3歳)。 体重7kgの巨猫がブルーシートの上に気持ち良さそうにまどろんでいます。

夜の杖立温泉

大分と熊本の県境にある杖立温泉の夜景。山間の趣ある温泉街に湯煙がたなびいています。

河馬

別府の「山地獄」で飼育されているカバくん。知ってるかい?カバってウサイン・ボルトより速く走れるんだぜ。

宇佐神宮の鳥居

全国4万4千の八幡宮の総本社、大分県・宇佐神宮。眩しい新緑に覆われる鮮やかな朱色の鳥居

紅白のポピー

中富良野の「ファーム富田」。純白のカスミソウを背景にして咲き乱れる紅白のポピー。

しましまの丘

美しいストライプを描く美瑛の丘。

紅一点

中富良野の「ファーム富田」。白いカスミソウの中に咲く紅一点のポピー。

七色の畑

中富良野にある「ファーム富田」。ラベンダーをはじめとして、ポピーやカスミソウなど、七色の花々が大地を彩ります。

夕焼けと豪華客船

石垣島西岸のビーチから。黄金色に輝く海と空の間を行く、どこかの国の豪華客船。

宇多良炭鉱跡

沖縄・西表島の宇多良炭鉱跡。 ジャングルの中に取り残された遺構が、ガジュマルに絡め取られています。

スカイライナー

日暮里駅に入線してくる京成スカイライナー。かっこええええ!

吊り革

箱根登山鉄道車内の吊り革。

黒い羊蹄山

薄明に黒く浮かぶ北海道随一の秀峰、羊蹄山。

眩しいアジサイ

明るい空をバックに思い切りハイキーに。

コウリンタンポポ

鮮やかなオレンジ色が印象的なコウリンタンポポ。

アジサイと箱根登山鉄道

箱根登山鉄道の大平台駅近くの「あじさいの小径」から。中井精也先生風ゆる鉄写真。

明月院の本堂

アジサイを見るために訪れた鎌倉の明月院の本堂。 京都鷹峯の源光庵にある有名な「悟りの窓」のような丸窓がありました。

箱根登山鉄道

仲良く並ぶ新旧二種類の車両。

猫のお母さん

「うちの子に近づいたらただじゃおかないわよ!」とばかりに威嚇してくるお母さん猫。そんなに怒らんといてー。

ガクアジサイ

ガクの立派なガクアジサイ。ちなみに前者の「ガク」は「萼」で後者は「額」。

明月院のアジサイ

鎌倉の明月院の山門前。「明月院ブルー」と呼ばれる淡い青色のアジサイが咲き誇ります。

成就院のアジサイ

成就院のアジサイ。鎌倉ではアジサイで有名な寺院を幾つか周ったけど、ここが一番密度高く咲いていました。