ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミズナラの大木

北海道の森の中で静かに佇むミズナラの大木。

キカラシの丘

美瑛の丘を埋め尽くすキカラシ。緑肥として栽培されているもので、夏から秋にかけて、菜の花にも似た鮮やかな黄色が大地を彩ります。

「フラワーランドかみふらの」のマリーゴールド

「フラワーランドかみふらの」の展望台から。黄色とオレンジ、二色のマリーゴールドが虹のようなアーチを描いています。

風蝶草

中富良野町の「ファーム富田」で見かけたクレオメの花。蝶が風に舞うような姿をしていることから「風蝶草」とも呼ばれています。

タウシュベツ川橋梁

旧国鉄士幌線のタウシュベツ川橋梁。近くに見に行くには森林管理署の許可が必要なので、糠平湖の対岸から撮影。周りの自然と調和した美しいアーチ橋が朽ちゆく姿には、なんとも言えない哀愁を感じます。

別府の夜景

別府の「湯けむり展望台」から望む湯の街の夜景。そこかしこから立ち上る湯煙が街の灯に照らされ、独特の景観を作り出しています。

あくび猫

帯広の猫カフェ「Cat Cafe Wish」にいた猫ちゃん。悪い顔をしているけど、威嚇してるわけじゃなくてアクビの途中です。

タマネギ畑

十勝平野のとある場所。掘り起こされて収穫を待つタマネギが、大地に幾筋ものラインを描いています。

薄明の然別湖

夕闇と霧の中に溶けゆく然別湖。標高810mと、北海道で最も高い位置にある湖です。

「食べマルシェ2014」に行ってきた

私の地元、旭川で毎年開催されている食のイベント「食べマルシェ」に今年も行ってきた。 旭川や近隣市町だけでなく、全道・全国から、さまざまなご当地グルメや特産品が一同に集まる、私のような食いしん坊さんにはたまらないイベント。 ちなみに今日は一眼…

中秋の名月

十五夜のお月様。300mmのレンズで撮って思いきりトリミング。

鶴ヶ城と桜

会津若松の鶴ヶ城。春の城内には多くのソメイヨシノが咲き乱れ、白亜の天守を飾り立てます。

長谷寺の良縁地蔵

鎌倉の長谷寺に三体仲良く佇むお地蔵さん。微笑ましい。

ふらのワインハウスラベンダー園

富良野のワインハウスとワイン工場の間にあるラベンダー畑。規模としては小さめだけど、看板や背景の林も絵になります。富良野エリアでもお気に入りの風景のひとつ。