ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトアップされた松本城

桜の開花期間中、ライトアップされる松本城。国宝に指定されている威厳漂う天守が、お堀に美しく映り込んでいます。 明日からは広島・山口旅行です。うさぎ島で知られる大久野島に行ったり、マツダスタジアムでの広島−日ハム戦を見たり、山口湯田温泉で維新…

高田公園の夜桜

上越市にある高田公園。城跡に造られた公園には4000本もの桜が植えられ、「日本三大夜桜」のひとつとして知られています。お堀に映るぼんぼりの灯りと水に浮かぶ花筏が、しっとりとした風情を演出しています。 Eテレの「0655」のおかげで、最近毎朝早起きで…

大久保のしだれ桜

長野県湯田中温泉の近く、山ノ内町宇木地区には、樹齢100年を超える桜の名木が点在しています。そのうちの一本、樹齢150年と言われる大久保のしだれ桜。一本桜ならではの孤高の姿には、凛とした美しさを感じます。 今日はランチパスポートを使って豚丼を食べ…

噴煙を上げる桜島

盛大な噴煙を上げる桜島。この光景を見たときにはかなりびっくりしたんだけど、鹿児島の人にとっては日常的な眺めらしい。 九州旅行から帰ってきました。7本の観光列車を乗り継いで九州を縦横断したり、憧れの温泉宿「忘れの里 雅叙苑」に泊まったり、レスト…

円山動物園のレッサーパンダ

札幌の円山動物園のレッサーパンダ。私の地元、旭山動物園のレッサーパンダ舎はこぢんまりとしているので、円山動物園の広くてキレイで見やすい施設が羨ましい。 明日から九州旅行に行ってきます。鉄道に乗るのがメインで、博多から「ゆふいんの森」→「九州…