ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路城に行ったり、有馬の高級リゾートホテルに泊まったりしたときのこと

旅行から帰ってきたらすぐに、ごく簡単にでもこのブログに旅の様子を書き留めておきたいなと思ってるんですが、何故か後回しになってしまうんですよね。 ということで、10月上旬に行った関西旅行の続きです。 前の記事では城崎温泉や天橋立へ行ったときのこ…

また晩秋の美瑛に行ってきた

先日、訪日外国人観光客向けのWebメディア「MATCHA」を運営している、青木優さん(@yuuu_a)が、札幌出張のついでにわざわざ旭川まで会いに来てくれました。 夕方に新千歳に戻れればいいということである程度時間はあるし、天気も良かったので、美瑛をご案内す…

城崎温泉や天橋立に行ったときのこと

10月の初めに所用と旅行を兼ねて一週間関西に行ったときに、日本海側の城崎温泉や天橋立を巡ってきたときのことを、簡単にまとめとこうと思います。 昼過ぎに神戸空港に到着。三宮の日産レンタカーでクルマを借りてから、有料道路・高速道路を使って一気に北…

紅葉を見ようと思って東川と美瑛に行ってきた

今年は北海道外に旅行に行ったり、クライマックス・シリーズを見に行ったりで、北海道の紅葉を見てないなぁ、と思ったので、近場の東川町と美瑛に行ってみることにしました。 観光地として有名な美瑛と違って、東川って地名は北海道外の人はあんまり聞いたこ…

レッサーパンダの赤ちゃんを見に旭山動物園に行ってきた

私の地元にある旭山動物園で、今年6月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんの公開が始まっているというので、見に行ってきました。 我が家から旭山動物園まではクルマで15分ほど。年間パスポートを買っているので入園も実質タダみたいなもの。全国的な人気を…

遠軽や網走で、秘境駅やサンゴ草やシマリスを見たときの話

最近、北海道外へ旅行に行くことが多くなり、あんまり北海道内を周ってないね、ってことに気づいたので、9月の下旬に、白滝・遠軽・サロマ湖・網走とオホーツク方面に1泊の小旅行に行ってきました。 白滝シリーズ巡り 旭川と網走を結ぶJR石北本線には、名前…

百日草

道東・遠軽町の「太陽の丘えんがる公園」で見た百日草。赤・ピンク・白・黄色・紫とカラフルな花が咲き誇り、メルヘンチックな光景を創り出しています。 クライマックス・シリーズを見に行ってた札幌から帰宅。残念ながら私の応援してるファイターズは1勝2敗…

能取湖のサンゴ草

網走、能取湖のサンゴ草群生地。深紅のカーペットが一面に広がるかのような印象的な光景です。このサンゴ草群生地、数年前に環境改善に失敗し、一時は壊滅状態に陥ったのですが、今ではほぼ回復したようです。他ではなかなか見られない風景だけに良かった良…

摩耶山掬星台

摩耶山の掬星台からの眺め。神戸から大阪、関西空港までを一望することができます。ここから見る夜景は「日本三大夜景」のひとつ。次は夜に行ってみたいですね。 関西旅行から帰ってきました。城崎温泉で外湯巡りしたり、京都丹後鉄道のレストラン列車に乗っ…