ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

瑠璃光寺の五重塔

山口市にある瑠璃光寺の五重塔。1442年に大内氏により建立されたもので、法隆寺・醍醐寺のものと並び、日本三名塔のひとつに数えられています。 ロプ郎、旭山動物園の入場ゲートで円山動物園のパスポートを出す痛恨のミス。

雪の角館武家屋敷

雪降る角館の武家屋敷。黒い板壁と白い雪のコントラストが印象的です。 深く静かにやる気が出ない。

西大山駅と開聞岳

JR日本最南端の駅として知られる指宿枕崎線の西大山駅。ホームからは「薩摩富士」とも呼ばれる秀峰、開聞岳の美しい円錐形の姿を望むことができます。 サーバ会社へ送る書類のミスで、今週終わらせてしまってすっきりするはずだった作業が来週に持ち越し。う…

東後畑棚田の夕景

山口県の北長門海岸国定公園に位置する東後畑棚田。日本海の向こうに沈む夕陽が全てを赤く染めてゆく情景は、言葉にできないほどの美しさでした。 「かつや」でヒレカツ定食150円引きキャンペーンやってるので食べてくる!

宮古島の東平安名崎

宮古島の最東端、珊瑚の海に細長く伸びる東平安名崎。その先端には白亜の灯台が立っています。 「大阪王将」には大正義ふわとろ天津飯があるし、「王将」は小皿メニューで好きな料理いろいろ食べられるし、どちらが良いか迷いますね。

夕暮れの菜の花畑

北海道滝川市の江部乙地区に広がる菜の花畑。日中は眩しいほどの鮮やかさを見せる菜の花も、優しい夕陽に照らされて黄昏色に染まります。 ここ数日は旭川でも暑い日が続いていたけど、今日は涼しくて気持ちのいい日ですね。

大久野島の中部砲台跡

「うさぎ島」として知られる瀬戸内に浮かぶ大久野島の中部砲台跡。レンガ造りの地下兵舎の遺構が今も残っています。 今日は中華料理店でランチ食べて、スーパー銭湯で岩盤浴して、さらに「大阪王将」でふわとろ天津飯と揚餃子とエビチリ食べてきました。

千光寺公園から望む尾道水道

千光寺公園から見下ろした尾道の街並みと尾道水道。川のように見えるけど海峡で、右手に見える陸は向島です。「しまなみ海道」は正面に見える橋から始まります。 そろそろたこ焼き器を買い換えたいです。

お堀に映る蓮の茎

桜を見に訪れた高田公園のお堀。折れた蓮の茎が水面に映り、面白い幾何学模様を描いていました。この写真をTwitterに投稿したところ、2万回以上リツイートされてびっくり。 イチゴ狩りにでも行きたいですね。

夜霧に煙る錦帯橋

ライトアップされた岩国の錦帯橋。天気が悪くて残念と思っていたのだけど、そのおかげで思いがけず幻想的な光景を見ることができました。 広島・山口旅行から帰ってきました。これ以上暑くなってしまうと北海道外に旅行するのは厳しいので、しばらくは北海道…