ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

夜の旭山動物園に行ってきました

お盆の期間中に夜間営業を行っている旭山動物園に行ってきました。

ほぼ毎年行ってるんだけど、日中とはちょっと違った動物たちの姿を見ることができるので楽しいのです。

f:id:ropross:20150814105728j:plain

動物園の裏口にあたる西門から入園

こちらの入口は見晴らしのいい高台になっていて、きれいな夕焼けが見れた

 

f:id:ropross:20150814105729j:plain

西門から入り階段を降りると、最初に見れるのがこのカピバラさん

普段はクモザルと混合展示されてるんだけど、

クモザルは夜間は部屋に入ってるので、一緒には見れなかった

f:id:ropross:20150814105730j:plain

水たまりに入ってぬぼーっとするカピバラさん

f:id:ropross:20150814105733j:plain

日中はアクロバティックなパフォーマンスで見物客を沸かせるシロテテナガザル

もうおねむの時間なのか、味わい深い表情でお休み

f:id:ropross:20150814105732j:plain

ワオキツネザルの赤ちゃんがいたー!初めて見たなぁ

f:id:ropross:20150814105731j:plain

ちびっ子のくせに、いっちょまえに尻尾は長い

この時間でも元気に跳びまわってました

f:id:ropross:20150814105734j:plain

オレンジ色の目が美しいワシミミズク

旭山動物園では何種類かのフクロウ類を飼育しているけど

このワシミミズクが一番カッコいいと思う

f:id:ropross:20150814105735j:plain

サル山のサル

f:id:ropross:20150814105736j:plain

昨年、旭山動物園に来たばかりの、メスの子カバ、旭子(あさこ)

プールの中を元気いっぱいに泳ぎまわってます

f:id:ropross:20150814105737j:plain

これほどアクティブに動きまくるカバを見れる施設って

この旭山動物園以外にある?

f:id:ropross:20150814105738j:plain

あーん、と大きな口を開けて飼育員さんにエサをおねだり

カバの口は150度も開くらしいよ

f:id:ropross:20150814105739j:plain

他のペンギン達がみんな室内に入って休んでるのに

ただ一羽だけ外で佇むキングペンギン

f:id:ropross:20150814105740j:plain

「あざらし館」に入ると、ちょうどゴマフアザラシの「もぐもぐタイム」の時間だった

エサはワカサギをあげています

物欲しそうにダイバーさんのほうをチラリと見る目線が可愛い

f:id:ropross:20150814105741j:plain

オスのホッキョクグマ、イワン

f:id:ropross:20150814105742j:plain

ここでも偶然「もぐもぐタイム」の時間になった。今日はツイてる

岩の上にいる飼育員さんに立ち上がってアピール

この後、プールへのダイビングも見せてくれました

f:id:ropross:20150814105743j:plain

ウロウロするメスのホッキョクグマ

日中は毎日暑いから、この時間になるとホッとするんやろうねー

f:id:ropross:20150814105745j:plain

暗闇に浮かび上がるシロフクロウの姿

首だけがぐりんぐりんと回るのが面白い

f:id:ropross:20150814105744j:plain

レッサーパンダさんは吊り橋の上でお休み

f:id:ropross:20150814105746j:plain

閉園の音楽が流れると、それに合わせるように遠吠えするシンリンオオカミ

f:id:ropross:20150814105747j:plain

最後はまたカピバラさん

早く部屋に帰りたそうに、扉の前に集まってる

残業お疲れ様でした!

 

6時半頃に入園したのですが、動物たちの姿を見ているうちに、あっという間に閉園時間の9時になってしまいました。

旭山動物園にいるときは、いつも時間が経つのが早く感じるなぁ。

あ、そう言えばライオンとか見るの忘れてた。