ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

札幌で野球を見たり猫カフェに行ったりしたときのこと

8月の9日10日と札幌に行ってきました。

この時期に札幌三越岩合光昭さんの猫写真展が開催されていたし、そろそろ猫カフェ行きたい欲も高まっていたし、しかも札幌ドームで日ハムの試合もある。

さらには夏休み期間なのにまだ安いホテルが残っていたってこともあり、札幌に行くには絶好のタイミングでした。

北菓楼本店の喫茶室でランチ

いつものように旭川から下道でのんびり札幌に向かいます。

その途中、ちょっと砂川の北菓楼本店へ寄り道。

北菓楼はバームクーヘンやおかき、「はまなすの恋」などのお菓子で有名だけど、この砂川本店は喫茶室のメニューも充実しているのです。

f:id:ropross:20160813132243j:plain

「野付のすごいホタテのスパゲティ」

ほんとうに凄いホタテの貝柱がごろごろと入ってる。

クリームソースの美味しさも、パスタの茹で加減も申し分なし。

f:id:ropross:20160813132242j:plain

「北菓楼自慢のオムライス」

ふわとろの卵のなかに、牛肉の入った醤油風味で和風テイストのバターライスが包まれている。

オムライスのお肉って申し訳程度に入ってることも多いんだけど、この牛肉は大きさでも味わいでもしっかりと主張してくる。

うむ、これまた旨い。これで720円は相当のお得感。

さすが北菓楼さん。お菓子が美味しいだけじゃないわ。

 

f:id:ropross:20160813132244j:plain

プラス200円でドリンクとシフォンケーキも付いてきます。

シフォンケーキそんなに好きじゃないんだけど、これはパサツキ感が少なくて美味しく食べれた。

 

本当は絶品のフレンチケーキが一番食べたくてこの店に寄ったんだけど、11時の時点ですでに売り切れ。ぬぅ、無念…また来なくては。

札幌ドームに対ライオンズ戦を見に行く

一度ホテルにチェックインして休憩した後、札幌ドームへ。

埼玉西武ライオンズとのカード初戦を見に行きます。

札幌ドームへ足を運ぶのは6月の阪神戦に続いて今季2度目。

f:id:ropross:20160813132246j:plain

座席はいつものレフト側外野指定席。ちょうどボールバルーンのあるあたり。

ここよりセンター寄りだとゲームは見やすいんだけど、周囲の応援のテンションが低めで盛り上がらないし、もっと右中間寄りだと逆に応援団がうるさすぎるので、これくらいのポジションがベストかも。

f:id:ropross:20160813132247j:plain

ほげー、マケタデー。

幸先良く初回に先制したまでは良かったものの、日ハム先発のバースがメヒアに一発を浴び逆転を許し、打線はその後、西武のエース岸とリリーフ陣の前に沈黙。1-3での敗戦でした。

これで今年の観戦成績は2勝2敗(対広島●、対阪神○、対横浜○、対西武●)。

「ビジネスイン ノルテ」に宿泊

f:id:ropross:20160813132245j:plain

この日の宿泊は、札幌に来た時にはよく泊まる中島公園近くのビジネスホテル「ビジネスイン ノルテ」。

札幌のビジネスホテルのなかでも、かなり価格は安いほうなのに、まずまず便利なので重宝しています。

市街地からは離れているけど、場所が中島公園のすぐそばなので、街中からよりも札幌ドームへアクセスしやすく、街中のビジネスホテルよりも駐車料金が安め(850円)。タワーパーキングじゃないので車の出し入れもしやすい。

部屋の広さはビジネスホテルとして平均的で、可も不可もなくそこそこ快適。

バスルームは、バスタブがかなり狭いけど、その分洗面台とトイレは普通の広さで使いやすい。

宿泊費は安いのに、パンとドリンクの簡易な朝食が無料で付いてくるのもちょっと嬉しい。

札幌三越岩合光昭先生の写真展を見る

f:id:ropross:20160813132248j:plain

翌日、札幌三越の催事場で開催されている、動物写真家、岩合光昭先生の写真展「ふるさとのねこ」を見に行きました。

私はNHKBSプレミアムでやってる「世界ネコ歩き」と岩合先生の大ファンなので、北海道に岩合先生の写真展が来たときには、見に行くようにしています。

展示は「世界ネコ歩き」でも放送されていた、津軽の四季とそこに暮らす猫の写真パネルが並べられています。

 私自身も岩合先生の影響で、旅先ではよく出会った猫の写真を撮ってるんだけど、こういうその土地の空気と猫の豊かな表情を上手く捉えた写真をもっと撮れるようになりたいなぁ。

三越の地下でおやつ

f:id:ropross:20160813132249j:plain

ちょっと小腹が空いたので三越の地下へ行っておやつタイム。

「きのとや」のクロッカンシューと、「北菓楼」のもっちりエクレアをいただきます。

しかし、都会のデパ地下は美味しそうなものが溢れてていいよなー。

猫カフェ「らぶねこ」へ

猫の写真展を見たら、実際の猫と触れ合いたくなるよね。

ってことで、三越から歩いてすぐの場所にある猫カフェ「らぶねこ」へ向かいます。

この猫カフェに行くのは今回で3回目。

あらかじめポンパレのクーポンを購入していたので、1時間500円と通常の半額で入場することができました。

f:id:ropross:20160813132251j:plain

受付と手洗いを済ませて、猫部屋への扉をくぐると、たくさんの可愛い猫ちゃん達がお出迎え!

あー、いいわー、まさに地上の楽園だわ、猫カフェって。

f:id:ropross:20160813132252j:plain

壁に貼りだされた猫スタッフの紹介。

現在、15匹の猫ちゃんが在籍しているらしい。

f:id:ropross:20160813132250j:plain

ほわっほわのチンチラのバロンくん。

f:id:ropross:20160813132303j:plain

もふもふしたいけど、この子は触られるのが嫌いみたい。

f:id:ropross:20160813132305j:plain

まるでわたあめみたい。

f:id:ropross:20160813132300j:plain

じーっとこちらを見つめる茶トラさん。

f:id:ropross:20160813132301j:plain

じーっ。

f:id:ropross:20160813132258j:plain

f:id:ropross:20160813132307j:plain

思慮深げな表情を見せる白黒長毛のカリンちゃん。

f:id:ropross:20160813132308j:plain

のびー。

f:id:ropross:20160813132304j:plain

気の強そうな眼差しをこちらに向けてくるアメショのコタローくん。

f:id:ropross:20160813132309j:plain

すやすや。

f:id:ropross:20160813132259j:plain

f:id:ropross:20160813132254j:plain

棚の上でびよーんと横になるロシアンブルーのチャッピーくん。

f:id:ropross:20160813132255j:plain

f:id:ropross:20160813132257j:plain

この「らぶねこ」で最年長、オシキャットのリクくん。

一番年上なのに甘えん坊。

f:id:ropross:20160813132256j:plain

ダンボールの中で寛ぐキジ白の芽依ちゃん。

f:id:ropross:20160813132253j:plain

f:id:ropross:20160813132302j:plain

この猫カフェのエース(多分)、スコティッシュフォールドのモナくん。

運が良ければ立ち上がった姿を見れるんだけど、この日はダンボール箱の中でずっとお昼寝してました。

f:id:ropross:20160813132306j:plain

カフェスペースはフリードリンクになっています。

f:id:ropross:20160813132310j:plain

眠いニャ。

f:id:ropross:20160813132311j:plain

部屋のすみで猫バトルが繰り広げられていた。

 

たった一時間では物足りなさも残るけど、可愛い猫たちと触れ合うことができて満足満足。

「jujutto」の黒毛和牛A5ランクステーキ丼

f:id:ropross:20160813132312j:plain

猫カフェから三越の駐車場へ戻る途中、市電西4丁目駅近くでたまたま見かけた「ステーキ丼」の文字に惹かれ、ふらふらと入った「jujutto」という店。

普通のステーキ丼は850円くらいだったんだけど、ここは奮発して1300円くらいの黒毛和牛A5ランクステーキ丼をオーダー。

肉の焼き加減は私好みのレアでとても柔らかく、肉そのものの旨味もタレとの相性も秀逸!

ふむ、やっぱりいい牛肉は旨いなー。この肉質でこの価格なら、かなりお得だった。

「ロイズ」でソフトクリーム

f:id:ropross:20160813132313j:plain

さて、そろそろ旭川に戻ろうかと帰路に着く途中、東苗穂にある「ロイズ」に立ち寄って人気のチョコクロワッサンを購入。

さらにミックスソフトクリームをいただきます。

美味しいソフトクリームが幾多もある北海道にあっては、特別秀でているというわけでもないけど、さすがにチョコレート屋さんだけあって、チョコ部は美味しい。

というわけで

1泊2日だけど、野球に猫にグルメにと満喫してきました。

野球負けちゃったり、北菓楼のフレンチケーキが品切れだったりと、残念なこともあったんだけどね。

 

次に札幌に行くのは、10月のクライマックスシリーズのときかな。1stステージじゃなく、ファイナルステージが札幌で開催されることになったら、万々歳なんだけどねー。

そんなわけで、ではでは、また!

関連記事