読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロプログはてな支部

旅先で撮ってきた写真を貼っていくよ

これからの旅行予定

 

f:id:ropross:20150908111932j:plain

ここ最近、怒涛の勢いで旅行の計画を立てて、宿や飛行機、レンタカーの予約をしていました。

というのも、この時期に「ふるさと割」(ふるさと旅行券)で、宿泊費を補助してもらえたり、飛行機のチケットのセールがあったりと、今計画を立てておいて宿や飛行機を予約すれば、格安で旅行に行けるチャンスだったんですよね。

というわけで、来年1月までの6回の旅行計画を一気に立てたので、それぞれの旅行についてと、楽しみなことをメモっておこうと思います。

 

9月 熊本旅行

8月末にスカイマークの「SKYサマーセール」で新千歳-福岡便が1990円で取れてしまったので(片道だけど)、急遽決定した九州旅行。

九州は佐賀や長崎県の北部、宮崎など、あまり周ってないエリアもあったんだけど、ちょうど熊本県でふるさと割が利用できたので、今回は熊本県だけに集中することにして、温泉宿に泊まりまくることにしました。

熊本県はいい温泉宿がありすぎて選ぶのにも相当迷ってしまいましたね。私の住んでる北海道も温泉の数は多いのですが、いい宿となると指折り数えるほどしかなく、九州に住んでる人が羨ましいです。

今年5月に行った時には、スカイマークの欠航のおかげで1便早く帰ることになってしまい、予定していた熊本城やくまモンスクエア、馬肉料理の店に行けなかったので、今回はそれも楽しむことに。

5月に観光列車で九州を縦横断したときには乗れなかった「A列車で行こう」に乗ったり、まだ訪れたことのない天草にも行ってみようと思います。

■楽しみにしてること

万田坑世界遺産にも登録された炭鉱跡)
・平山温泉 一木一草(全室離れ露天風呂付きの宿)
・山鹿温泉 さくら湯、八千代座
・三井ガーデンホテル熊本 くまモンルーム(相方が熱く推してくるので)
・天草 奴寿司(高名な料理評論家が「日本で三本の指に入る」と評したらしい)
A列車で行こう(ジャズの流れる大人の観光列車)
・イルカウォッチング
・熊本城
・菅乃屋 馬肉料理
くまモンスクエア
・奥満願寺温泉 藤もと(渓流沿いの露天風呂や貸切風呂がとても良さげ。料理の評価も高いので期待)
・黒川温泉 深山山荘(黒川の名宿「山みず木」の敷地内に最近出来たラグジュアリーな離れの宿)
・わいた温泉郷 わいた山荘(個性的な4つの貸切風呂と地獄蒸しが楽しみ)
・黒川温泉・わいた温泉郷 湯巡り(このあたり魅力的な温泉多すぎ)
・日田やきそば

 

10月 関西旅行

こちらはまだちゃんと日程を決めていないんだけど、兵庫県京都府の日本海側に行く予定。

メインは城崎温泉に泊まって外湯めぐりすることと、京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)のレストラン列車「丹後くろまつ号」に乗ること。

すっかり有名になった「天空の城」、竹田城にも行きたかったんだけど、今回はパス。

楽天スーパーセールのおかげで、日産レンタカーを格安レンタカー以下の価格で予約することができました。ありがとう楽天

■楽しみにしてること

城崎温泉 外湯めぐり
・琴引浜のオーベルジュ まつつる(丹後の海の幸がとっても美味しそう)
天橋立
・京都丹後鉄道 丹後くろまつ号(レストラン列車でスイーツを食べる)

 

11月 宮城・山形旅行

東北にはこのところ毎年2回は行っていて、今年も2月に秋田・宮城・山形と巡ってきたんだけど、宮城県山形県の宿にふるさと割でお得に泊まれるということで、秋にも行くことにしました。

本当は10月中旬から下旬の紅葉がキレイな時期に行きたいところなんだけど、そのシーズンは野球のクライマックスシリーズ日本シリーズがあるので旅行に行ってる場合じゃないのです。我がファイターズも出場する可能性あるしね。

北海道から東北までは、太平洋フェリーの苫小牧-仙台便で渡る予定。これも1ヶ月以上前の予約だと、半額くらいでチケットが取れるのでお得です。

■楽しみにしてること

・松島
・仙台うみの杜水族館(今年オープンしたばかりの水族館)
遠刈田温泉 だいこんの花(現在予約してる宿の中で一番高い。ふるさと割がなければとても泊まれない)
・青根温泉 不忘閣(伊達家ゆかりの宿。建物が渋い)
羽黒山修験道の聖地。森の中の五重塔が見たい)
羽黒山の宿坊 大進坊
湯田川温泉 湯どの庵(「日本秘湯を守る会」の宿なのに、オサレモダンな感じ)
・湯ノ沢温泉 時の宿すみれ(米沢牛料理が最高に旨い!これまで泊まった宿のなかで料理が一番美味しかったところ)
・赤湯温泉 山茱萸?(ここだけ未定。さすがに贅沢しすぎだからやめるかも)

 

12月 台湾旅行

国内旅行には頻繁に行っているのですが、海外旅行となるとずいぶんご無沙汰しています。これだけ長い間、海外に出ないとかなり億劫になってしまってるのですが、ぼちぼち日本以外の世界も見たいなぁと最近思うように。

地理的にも遠く、文化的にも日本とかけ離れているところにいきなり行くのは怖いので、まずは近くて安全そうで日本語が通じる場所も多そうな台湾に行くことにしました。私の大好きな温泉もあるし、食べ物が美味しそうだしね。

新千歳空港から成田でジェットスターとバニラエアを乗り継いで、台北に入る予定です。どちらもセールでチケットを取ったので、新千歳-成田-台北の往復が一人3万円くらいでした。思ってたより安くチケット取れてよかったよかった。

詳しい旅程はまだこれから決めるんですが、いろいろとわからないことだらけ。ちょっとずつ海外にも慣れていって、これからいろんな場所に行けたらいいなぁ、と思っています。

■楽しみにしてること

・小籠包、マンゴーかき氷
九份千と千尋の舞台のモデルになったと言われる場所)
・猫村
・北投温泉(台湾最大の温泉地)
台北101(超高いビル)

 

12月 道東旅行

毎年恒例の年末温泉旅行。

北海道とは別に釧路市でもふるさと旅行券を発行しているので、これを使ってこの夏オープンしたばかりの「ラビスタ阿寒川」に泊まることに。

最強ビジネスホテル「ドーミーイン」やトリップアドバイザーの朝食日本一に選ばれた「ラビスタ函館ベイ」と同じく、共立メンテナンスの運営する宿です。

まだ決めてないけど、もう一ヶ所くらい温泉宿に泊まりたいなぁ。オンネトーの近くにある秘湯、野中温泉が候補。

■楽しみにしてること

・ヘイゼルグラウスマナー(虹別の原野に佇むオーベルジュ。一番リピートしてる宿)
・ラビスタ阿寒川

 

1月 新潟・北信州旅行

新潟のふるさと割は1月まで利用できるということで、元々雪の季節の新潟を旅してみたいと思ってたので、これを機会に行くことにしました。5ヶ月も後の旅行の詳しい計画を立てるのなんて初めてです。

里山十帖」、「弥山の湯一の宿 元」、「凌雲閣」といった、以前から泊まってみたかった憧れの宿に泊まることに。

今回詳しく調べてみるまで知らなかったんだけど、新潟県もいい温泉宿多くて、これまた迷いました。

旅程を立てていると、たまたまその時期に一度見てみたかった野沢温泉の火祭り、道祖神祭りが行われていることを知り、これも見に行くことにしました。

北海道から新潟までは、新日本海フェリーの苫小牧-新潟便で行こうと思います。冬なので海が荒れないか心配。

■楽しみにしてること

・タレカツ丼、イタリアン(ローカルB級グルメは外せないよね)
・杉村温泉 環翠楼(明治時代の建築に宿泊できる)
・池の平温泉 須弥山の湯一の宿 元(妙高高原の温泉ホテル。オサレで料理も美味しそう)
・大町温泉 界 アルプス星野リゾートの温泉ホテル。冬はかまくらに入れたりするらしい)
野沢温泉 道祖神祭り(激しい火祭り。一度見たかった)
・越後松之山温泉 凌雲閣(登録有形文化財の建物がカッコいい)
・大沢山温泉 里山十帖(雑誌「自由人」が手掛ける温泉宿。露天風呂が絶景)
越後長野温泉 嵐渓荘(ここも登録有形文化財。秘湯風情もある)

 

というわけで

ちょっと「こんなに贅沢していいのか?」と自分でも戸惑うほどなんですが、これだけ安く旅行できるチャンスが集中することもこの先そうはないだろうから、これを機会にたっぷりと楽しんで来ようと思います。

では、まずは明日から熊本旅行に行ってきます!